金具|メタルハウス

ブログ

2021年12月02日

実用新案、特許を取得した、ジーンズやスカートなど、ベルトウエスト部分の調整を可能にするオリジナル金具の製作。

ブログ

実用新案、特許を取得した、ジーンズやスカートなど、ベルトウエスト部分の調整を可能にするオリジナル金具の製作。
Original Metal Buckle Fittings

 

デニム生地で有名な、中国地方の広島に本社を構え、アパレル、ジーンズ等を製造されているお客様から大変面白いオリジナル金具のご依頼を頂きました。

 

 

ジーンズのウエストサイズが調整可能になる、特許を取得した金具を具体的に作成したいと言うお客さまのアイデアを形にさせて頂きました。

 

まずは完成形の一部であり、また、最重要部の金具の質感をご覧下さい。

 

デニム生地で有名な、中国地方の広島に本社を構え、アパレル、ジーンズ等を製造されているお客様から大変面白いオリジナル金具のご依頼を頂きました。     ジーンズのウエストサイズが調整可能になる、特許を取得した金具を具体的に作成したいと言うお客さまのアイデアを形にさせて頂きました。     まずは完成形の一部であり、また、最重要部の金具の質感をご覧下さい。

 

ジーンズに付属されているベルト部分と金具との部分の取り外しが可能で、伸び縮みする機能が”特許”を取得しているそうです。

 

重要な取り外しの部分のパーツです。突起が出ている部分がカシメ”オス”の部分になります。

 

ジーンズに付属されているベルト部分と金具との部分の取り外しが可能で、伸び縮みする機能が”特許”を取得しているそうです。  重要な取り外しの部分のパーツです。  突起が出ている部分がカシメ”オス”の部分になります。

 

今回は数量が大きかった為に、弊社の提携先で、香港に本社を構える会社にて生産していきます。 現地の技術者とのやり取りの為に、英語にて的確な金具の指示書、仕様書を作成していきます。

 

本体の裏部分と、ふたをする座金のパーツになります。

 

今回は数量が大きかった為に、弊社の提携先で、香港に本社を構える会社にて生産していきます。 現地の技術者とのやり取りの為に、英語にて的確な金具の指示書、仕様書を作成していきます。  本体の裏部分と、ふたをする座金のパーツになります。

 

ネジと土台の部分をミリ単位で調整し、確認して行きます。

 

型を起こし、生産をし、高品質な金具を生産する為に、さまざまな角度から試行錯誤を繰り返して行きます。

 

ネジと土台の部分をミリ単位で調整し、確認して行きます。  型を起こし、生産をし、高品質な金具を生産する為に、さまざまな角度から試行錯誤を繰り返して行きます。

 

型の製作、生地の生産、メッキまでは海外ですが、最終の組み立て、クオリティーチェックの工程は全て国内で行います。 調整し易く、かつ品質を損なわないように作業の段取りを改めて確認していきます。

 

型の製作、生地の生産、メッキまでは海外ですが、最終の組み立て、クオリティーチェックの工程は全て国内で行います。 調整し易く、かつ品質を損なわないように作業の段取りを改めて確認していきます。

 

さて、最終的な組み立ての工程です。

 

お客様の商品に取り付ける際には、ゴムで作成されているメッシュを金具とを取り付けていきます。ゴム製のメッシュ素材ということで、伸び縮みが可能、また金具の裏にホックが取り付けてありますので、取り外しが可能になるという優れものの商品です。

 

さて、最終的な組み立ての工程です。  お客様の商品に取り付ける際には、ゴムで作成されているメッシュを金具とを取り付けていきます。  ゴム製のメッシュ素材ということで、伸び縮みが可能、また金具の裏にホックが取り付けてありますので、取り外しが可能になるという優れものの商品です。

 

ゴムの素材が伸び縮みするという特性を生かしたオリジナル金具なのですが、ゴムの伸び縮みの反発が強く、金具のカバーを取り付けるのに思考錯誤しながら、最終工程を進めていきます。

 

直径2mmの小さなネジを一つ一つのり付けし、組み上げていきます。

 

ゴムの素材が伸び縮みするという特性を生かしたオリジナル金具なのですが、ゴムの伸び縮みの反発が強く、金具のカバーを取り付けるのに思考錯誤しながら、最終工程を進めていきます。  直径2mmの小さなネジを一つ一つのり付けし、組み上げていきます。

 

金具と金具の間を50mmという指定がありましたので、確認作業を行い、最終検品をして、お客様に納品いたします。

 

金具と金具の間を50mmという指定がありましたので、確認作業を行い、最終検品をして、お客様に納品いたします。

 

ゴムも黄色と、青の2種類を作成させて頂きました。

 

メタルハウスでは、”オリジナル金具の製作”に合わせて、チェーンやフック、付属金具を含めた”金属小物の組み立て”や皮革製品の”縫製作業”、オーダーメイドの”完成品の製作”、”特注の記念品や贈呈品、プレゼント”まで、モノ作りのトータルコーディネートにて、お客さまの“アイデアやイメージを形にするお手伝いを始めました。”     お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

もう一つは本革製の商品になります。

 

ブランドオリジナル、お客様へのプレゼント、記念品、ノベルティー、販売の促進、、デザインやイメージからオンリーワンの金具を作ります。

 

繊研新聞に掲載され話題を呼んでいるそうです。

 

オリジナルのロゴやナンバリング、ブランドネーム、記念日、社員名、QRコード、ペットの名前などを自由に彫刻してメタルプレート、チャーム、ペンダントトップメタルプレート、アクセサリーチャームやメタルタグをオーダーメイドで作る事もできます。

 

メタルハウスでは、”オリジナル金具の製作”に合わせて、チェーンやフック、付属金具を含めた”金属小物の組み立て”や皮革製品の”縫製作業”、オーダーメイドの”完成品の製作”、”特注の記念品や贈呈品、プレゼント”まで、モノ作りのトータルコーディネートにて、お客さまの“アイデアやイメージを形にするお手伝いを始めました。”

 

お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

★ オーダーメイドでブランド特注金具やアクセサリー、金属小物を作りたい方は、HP内のお問い合わせよりメール📩にてご連絡下さい。 ブログでは沢山の製作事例もご覧になれます。★

製作事例は: こちら

 

★ お見積もりの場合には手書きのデザインでも、写真でも構いません。お客様が作成したいイメージに簡単なサイズを入れてお見せください。★

お問い合わせは:こちら
Instagramは: こちら

 


 

🇬🇧

★ Are you interested in creating your original accessory or metal fittings with your original brand logos?

You can send us your inquiry from Email 📩 on our Instagram Profile page. Lots of more examples we have made on our HP also★

Send us your inquiry : HERE

 

★ You can take a look at more productions, procedures and examples on our blogs (in Japanese but can follow up)

Our Productions: HERE
Instagram: HERE

 

お気軽にご連絡、ご相談下さい。
Feel free to visit us.

#メタルハウス #職人技 #ネームプレート #ブランド #アクセサリー #メタル #アーティスト #チャーム #ファッション #洋服 #真鍮 #靴べら #革小物 #真鍮 #ボタン #キーホルダー #名入れギフト #金具 #フリンジ #ホテルルームキー #ライブグッズ #真鍮アクセサリー #イベント #コンサートグッズ #metalhouse #craftsmanship #brand #brass #charm #fashion #clothing #keychains #buckle #shoehorn #accessories #mh1933 #newmo

 

メタルハウス / お客さまのイメージを金具に

– 電話 –
03-3616-6678
(受付時間:月~金 AM9:00~PM5:00 ※土日祝日は休業)


– お問い合わせ –
info@metalhouse.co.jp
お問い合わせページ


– More information –
Official website
ameblo
Facebook
Tumblr

新着

カテゴリー一覧

検索