金具|メタルハウス

ブログ

2014年10月10日

オリジナル、特注のケリー・バーキン金具の製作

オリジナル・特注金具

オリジナル、特注のケリー・バーキン金具の製作

 

お客様から頂いたデザインは、ひとつの金属だけでは作成することができない場合がほとんどです。

必要な素材をそれぞれ分担された職人達が、丁寧に取り揃え、素材どうしをロー付け加工(純銀を使用した強度のある溶接方法)をして、形を作っていきます。

 

 

赤く焼け焦げたように見える部分が、ロー付けされた箇所ですが、下処理をしっかりして、この後のメッキ工程にて素材を丁寧に磨き上げるので、光沢のある、輝きのある商品に仕上げることが可能になります。

 

タイトル未設定

 

今回の、ケリー・バーキンの金具のオーダーでは、10以上のパーツを作成し、組み上げていきました。

メタルハウスでは、お客様から頂いたデザインや、イラストから、どれくらいのパーツをどの手順で、どういう工程にて製作していくかを、お客様と打ち合わせを重ねながら、イメージを形にする為に、モノ作りを続けていきます。

 

タイトル未設定

 

それぞれの金具を、それぞれに磨き上げ、メッキ加工をすることで、一体では磨けない部分まで磨き上げ、最高級品の商品に仕上げることができます。

メッキ加工を終え、艶やかで、光沢感があるキズが付きにくいニッケルメッキを付けた直後のケリー・バーキン金具になります。

 

タイトル未設定

 

これから最終工程。

メッキの付いた金具を一つずつ手作業で組み立てていきます。

 

タイトル未設定

 

ケリーのひねる部分と、その土台を組み立てていきます。

メタルハウスには沢山の小道具がありますが、ケリー・バーキン金具を組み立てる小さな道具も、職人が使い勝手の良いように手作りし、組立作業に使用していきます。

裏側からバネ性を持たせるステンレス製のバネワッシャーを取り付けながら、組み立てをしていきます。

 

タイトル未設定

 

オール手作りの、真ちゅう製ケリー・バーキン金具です。 

ミニサイズですが、艶やかさ、高級感、質感はやはり、日本製!

 

タイトル未設定

 

メタルハウスではお客様のイメージを形にできるよう心がけています。

世界で一つだけのオリジナル金具は手軽に作成が可能です。

 

*お見積もりの場合には手書きのデザインでも、写真でも構いません。お客様が作成したいイメージに簡単なサイズを入れてお見せください。

オリジナル金具作成を熟知した、メタルハウスの担当者が追って詳しい内容をお聞きいたします。

 

*オリジナル金具作成にご興味の方はお気軽にご連絡ください。

 

メタルハウス / お客さまのイメージを金具に

– 電話 –
03-3616-6678
(受付時間:月~金 AM9:00~PM5:00 ※土日祝日は休業)


– お問い合わせ –
info@metalhouse.co.jp
お問い合わせページ


– More information –
Official website
ameblo
Facebook
Tumblr

新着

カテゴリー一覧

検索