金具|メタルハウス

ブログ

2014年9月29日

オーダーメイドのオリジナル、刻印打ち、素押し、焼印、刻印特注金具

オリジナル・特注金具

オーダーメイドのオリジナル、刻印打ち、素押し、焼印、刻印特注金具

 

 

牛や家畜の体に名前や番号などが焼印されているのを見た事がありますか?

 

たくさんのお客様より、金属にオリジナルのネームやロゴを刻印する”刻印金具”、革製品に焼印を入れる”素押し金具”の問い合わせが増えています。

 

素押し、焼印金具とは、ハンドバッグや皮革製品に、ネームやロゴを入れる際に使用する金具のことを言います。

 

ハンコと同じように、真ちゅう製の板に文字を逆さまに彫刻していきます。アルファベットがさかさまに彫刻されいるのが、分かりますか?

 

METAL  HOUSE   - about  metal fittings --アンノドミニ素押し金具 オリジナル真鍮製

 

左は、大きめのネームプレート。

右は、真鍮製の素押し金具です。(Paul Smith)

 

METAL  HOUSE   - about  metal fittings --素押し、オリジナルネームプレート金具

 

赤い朱肉で、試し打ちをして、文字の形状を確認します。

素押し自体は、annodominiと、さかさまに彫刻されていていますが、実際に素押しをすると、正常なロゴにて素押しされています。

 

METAL  HOUSE   - about  metal fittings --アンノドミニ真鍮製オリジナル素押し金具

 

某サッカーチームのサポーターグッズ用にオリジナルのロゴ・ネーム入りのチャック・引き手のご注文を頂きました。

オリジナルのネームを刻印するために、鋼製(日本刀に使用する材料)の刻印棒を作成しました。

 

METAL  HOUSE   - about  metal fittings --オリジナル刻印打ち

 

熱伝導に優れた、銅製の素押し、焼印金具です。

 

METAL  HOUSE   - about  metal fittings --オリジナル素押し金具

 

今回のお客様は、左から”刻印金具”、”素押し、焼印金具”、”引き手・チャーム”のご注文を頂いております。

 

METAL  HOUSE   - about  metal fittings --オリジナル素押し・刻印金具

 

これも”素押し金具”ですが、ハンコと同じ原理で、やはり正面から見ると、文字は全て逆に彫っています。 

ちなみにannodomini iさまからのご注文です。

 

METAL  HOUSE   - about  metal fittings --オリジナル素押し金具

 

最近は、オリジナルのネーム、マークそしてロゴを金具に入れたいというお客様が大変多くいらっしゃいます。  

少しですがお見せいたしますね。

 

鋼製の刻印棒を作成し、一つ一つ手作業で刻印を打っていきます。

 

メタルハウスにあり、さまざまな道具をセッティングし、さまざまなお客様のデザインや、形状に合わせて最適な方法にて作業を続けていきます。

 

METAL HOUSE BLOG

 

クロコダイルの革でブランドを展開なされているお客様用のオリジナルチャーム。これから表面を綺麗に磨き、光沢があり、深みのある金メッキをつけていきます。

 

METAL HOUSE BLOG

 

この機械は、何トンものすごい力で、金属に刻印を打つことができます。

 

METAL HOUSE BLOG

 

鋼製の刻印棒にて、打たれたブランドネームです。

成形の型では、側面にロゴは入れることができないので、職人によって後加工にて、別途刻印を入れていきます。

 

タイトル未設定

 

 

メタルハウスにてお客様に大変よろこばれている、クツベラ付きキーホルダー。余談ですが、オリジナルのブランドロゴを刻印するには、刻印棒が必要になります。

このキーホルダーになる部分にも、鋼製の刻印棒にて、ひとつずつロゴや、ブランドネームを刻印して、お客さまオリジナルの、オンリーワン金具にすることが可能です。

 

タイトル未設定

 

アルミニウム部分の靴べら部分に革を貼り付けることで、完成品の靴べらキーホルダーになります。

 

タイトル未設定

 

靴べらキーホルダー金具の参考HP:こちら

 

メタルハウスではお客様のイメージを形にできるよう心がけています。

世界で一つだけのオリジナル金具は手軽に作成が可能です。

 

*お見積もりの場合には手書きのデザインでも、写真でも構いません。お客様が作成したいイメージに簡単なサイズを入れてお見せください。

オリジナル金具作成を熟知した、メタルハウスの担当者が追って詳しい内容をお聞きいたします。

 

*オリジナル金具作成にご興味の方はお気軽にご連絡ください。

 

メタルハウス / お客さまのイメージを金具に

– 電話 –
03-3616-6678
(受付時間:月~金 AM9:00~PM5:00 ※土日祝日は休業)


– お問い合わせ –
info@metalhouse.co.jp
お問い合わせページ


– More information –
Official website
ameblo
Facebook
Tumblr

新着

カテゴリー一覧

検索